今年も紫陽花

今年もまもなく梅雨が明けるらしいけれど、梅雨らしい感じは薄かったように感じる。

ザーッと雨が降るか全く降らないかの2択になっているような。

それでもこの季節になるとどうしても撮りに行きたいものがある。

それが紫陽花。

今回はふらっと紫陽花を撮りに行った記録。

ロケーション

とある公園

今回のお供

ボディ:EOS R5

レンズ:RF24-105mm F4 L IS USM/RF100mm F2.8 L MACRO IS USM

実写

なかなかの暑さの中撮りに出た。

紫陽花畑(というのが正しいかわからないけれど)に到着しEOS R5とRF24-105mmをまずはチョイスし撮り始める。

たまたまだけど、現場のレイアウトが結構変わっていたので標準ズームを持ってきたのは正解だった。

 

カラッと晴れた日の午前中、トップライトが強めのシチュエーション。

花を撮るには曇天・フラットな環境が最適だとは思うけど、コントラストの強い写真が撮れるので個人的にはこういった環境も好き。

好みの問題だけど、紫陽花という花は少しアンダー目に撮る方が色気のようなものが写っていいんではないかと思っている。

ことしの紫陽花はこの1日で終わってしまったけれど、また来年来るよと心の中で呟いて帰路についた。

また次回。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA