秋のただなか

公私ともに忙しく気づいたらブログ更新を1か月停滞。

写真は撮れども文章を書く元気はなく、あぶなく10月が終わるところ…

自分がそんなこんな過ごしている間、季節は大きく進み秋⇒少しだけ冬の気配が近づいている。

これでは秋を撮り逃すぞーと思って近所で秋桜を撮ってきた記録。

ロケーション

とあるコスモス畑

今回のお供

ボディ:EOS RP/R5

レンズ:RF100mm F2.8 L MACRO IS USM/RF24-105mm F4 L IS USM

実写

久しぶりにさー撮るぞと2台&2本持ち。

RPにRF100mm、R5にRF24-105mmをチョイス。

このところR5の出動がほとんどで、RPは自宅内での子供撮りオンリーと化していたけど、久しぶりの持ち出し。

そういえばRF100mmもお久しぶりな登場。

やはり花を撮るなら欠かせないやつ。

日が昇る少し前に撮ったけれど、朝の冷たい空気感も割と伝えられているんではないか?と感じる。

また、機材的な観点で撮った写真をみて改めて思ったけれど、昨今のデジカメは数年前から必要十分な性能になっている。

1,2枚目はRP+RF100mmだけどとてもよく解像しているし絵にメリハリがある。(C1での現像は暗部の持上げのみ)

だから、ボディはそこそこ。

レンズに投資していくことがやはり大事だね。

ではまた次回。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA