ついでのスナップ

撮影に行くとなると、どうしてもかしこまる人がいる。

ここでいう”かしこまるとは”しっかりと準備する”というニュアンスになるけれど、ご多分に漏れず自分も自然モノを撮りに行く際は”かしこまって”しまうタイプ。

一方、唯一”かしこまらない”のがスナップのとき。

特に最近は撮影がメインでないケースが増えて、そんな時は”撮れたらいいや”の軽い心持で臨むことができる。

今回はそんな”ついでにスナップ”の記録。

ロケーション

とある都市

今回のお供

ボディ:EOS R5

レンズ:RF35mm F1.8 MACRO IS STM

実写

今回は連れの用事に付き合って街へ出た。

目的が撮影でないので、使うカメラはRP…とも思ったが、いろんな事情で鞄が大きくなったので、それならとR5+RF35mmをチョイス。

いつものRP+RF50mmに比べるとボディも大きく、随分と重く感じるけれど、これでもレフ機時代に比べれば断然軽いもの。

用事を済ませ、のんびりお茶をしてから少しだけぶらつく。

その際ついでにサクサク撮っていく。

久しぶりになんとなく目についたモチーフをテンポよく撮れた。

別に特段すごいものを撮ってるわけではないけど、条件反射的にファインダーを覗いてシャッターを切る。

この動作が心地よい。

このフィーリングは”ついでに”のスタンスでないと難しいと思うし、いつか自然モノでもそうできればいい。

そんなことをと思いつつ帰路についた。

ではまた次回。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA