GWが終わってあっという間に5月が終わりに向かっている。
連休ボケが抜けた今日この頃、気づいたらすでに夏日も始まっていて、まだ紫陽花すら咲いてないのになぁ、早いなぁと窓の外を眺める。
ぼーっと眺めていると、庭に咲いたバラが目に留まる。
”そうだ、バラ園行こう”
という軽いノリでふらっと撮影に行ってきた記録。
ロケーション
とあるバラ園
今回のお供
ボディ:EOS R5
レンズ:RF100mm F2.8 L MACRO IS USM
実写
前回に引き続き、バラのクローズアップを撮ろうと決めて
RF100mmマクロを装着し出発。
文字通りうだるような暑さの中、目的地まで車を走らせる。
窓から吹き込む風はまだ気持ち冷たくて、心地よい。
現地に到着、いろいろ詰めて少し重いカメラリュックを背負って、いざ撮影!
ざっと見返してみると、当初の意気込み程クローズアップな撮影をしていないという…
実際、RF100mmマクロはEF100mmマクロ譲りの写りの良さがあり、ある程度絞って中望遠単玉として使うことの方が個人的に多い。
なにせパリッと写ってくれるし、トロっとしたボケを生かした撮影もできる。
そして、おもしろ機能SAコントロール。
2枚目がSA+2で撮ったものだが、他の写真と比べてみて同じレンズだとはなかなか思えないんではないだろうか。
今回は何となくレンズの話に終始したけれど、バラも当然よくて、暑い中でもサクッと撮って撤収した。
作例が少なくて伝わりにくいが、バラってこんなに色があるの?と驚く一日だった。
つぎはいよいよ紫陽花かな?こちらも楽しみだ!
ではまた次回。