一足遅く藤の花

ちょっとだけGWの振り返り。

今年はあまり外出できなかったけれど、数回出たうちの一回で藤の花を撮りにいった。

昨年までは流行り病で中止。

久しぶりの開催となるが、藤の花は果たしてきれいに咲いているのか。

まぁ咲いてたんだけど。

ロケーション

とあるお寺

今回のお供

ボディ:EOS R5

レンズ:RF16mm F2.8 STM/ RF100mm F2.8 L MACRO IS USM

実写

今回は平日、子連れで行ったけれど、装備は個人的に花撮りガチンコセット。

R5に超広角の16mm、マクロの100mmで臨んだ。

16mmはちょっと前の投稿にも出してるし、実際は持ち出し機会が多いレンズ。

対して100mmマクロは超お久しぶりになる。

自分への言い訳としては、とても良いレンズなんだけど、撮るモチーフ的に24-105mmと100-500mmを選択することが多く(ゴメンよ)、たまの活用に留まってしまっている。

そういう意味ではマクロ撮影のリハビリも兼ねての撮影だ。

さすがのGW、とんでもない人混み…

人が多いのでそれを避けつつの撮影だったが、レンズの特性をうまく使いながら撮影することができた。

超広角はもとよりマクロはやはり使い方次第でどうとでもできる。

背景ぼかしてもよし、少し絞るとカリカリ。

やっぱりいいレンズだ。

これから花を撮る機会も多くなるので、今年はたくさん出動してもらおう!

ではまた次回。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA