超望遠レンズを持ち歩く

暑くなったり、寒くなったり忙しい日々。

気温の乱降下に振り回されて、体的には少々しんどい。

それでも写真を撮りたくて、ちょっと遠出してみた。

今回はそんなプチ旅行で撮影した記録。

ロケーション

とある山

今回のお供

ボディ:EOS R5

レンズ:RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM

実写

このところ、所謂自然モノを撮るのは多くの場合でRF24-105mmだったが、カバンにはRF16mmとこのレンズが同梱されている。

超望遠ズームなので、それなりの重さ、サイズがあり持ち歩くのが億劫になることもあるが、持っていって損したなということは決してない。

結局のところ、レンズ交換式のシステムをせっかく使ってるだから、1つのレンズをつけっぱなしではなくて多種多様なものを使う方が楽しいもの。

軽い御託はこれくらいで、さて実写

いや、やっぱりこのレンズ好き(いつも通り)!

なんたって100-500mmの範囲をカバーしつつ、(ブログ用に解像度を落としてはいるので伝わりにくいところもあるけれど)、緻密な描写をしてくれる。

言い過ぎかもしれないけど、単焦点レンズを複数本もっていってるようなもので持っているレンズでも1、2を争うくらいやはり好きだ。(二度目)

値段はそれなりに張るけれど、十分ペイできる。

本日もそんなことを考えながら帰路に着いた。

ではまた次回。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA