モノクロ写真にする理由

自分も大好きモノクロ写真。

スナップ好きの方々は特にそうなんじゃないかと推察する。

(逆に風景なんかは最近そうでもないと感じている)

そんなモノクロ写真。

ただモノクロが好きなだけでも全然良いと思うんだけど、

一歩踏み込むなら”なんでモノクロにしたのか?”が大事かなと思っている。

というお話です。

ロケーション

とある河原

今回のお供

EOS R5 / RF35mm F1.8 MACRO IS STM

実写

今回は自分の大好きな35mmの画角で、R5とセットにして持ち出した。

じっくり撮るなら前回の様にLレンズを使うけど、短時間勝負でさっと風景を切り撮るなら、このコンビが軽快かつ精緻な描写で良いと思っている。

余談だけど、このところ”おうち写真”が多いので、RPの出番が若干多くなっていて、R5+RF35mmのコンビが重く感じる…RFマウントの中では軽い部類のレンズなんけどなぁ…笑

まぁ、撮るぞって感じでそれはそれでよい。

さて、実写。

どうだろう?今回は冬の夕暮れ時、少しばかりの不安感を表現したいと思い、モノクロで撮影した。

作者自身は、そんなに悪くないじゃない?と思っている。(自己満足の世界)

なぜモノクロにするのか?を問われたときに回答できること、そしてカラーからモノクロにするのではなく、最初からモノクロの目になるのがとても大事。

それらを再認識した一日でした。

ではまた次回。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA