雪を撮る

年末年始は大雪のニュースがあったものの、自分の住む場所には全く降らない。

それはそれで、とてもありがたいんだけど、ちょっと冬らしさが足りないとも思う。

雪よ来い!といったところで自然現象なので来るはずも無く。

来ないなら、こっちから行ってやる!という意気込みで撮影へ行ってきました。

では本日もお付き合いください。

ロケーション

とある山林

今回のお供

ボディ:EOS R5

レンズ:RF24-105mm F4 L IS USM

RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM

実写

今回は自分の持っている中でも”ガチ装備”。

トータル24~500mmのズーム群。

(一応RPも持って行っているけど、今回は出番なしだった)

普段、都市部の撮影なんかは所謂非Lレンズも頻繁に使うんだけれど、自然風景相手の時はLレンズがメイン。

理由は自然相手だと天候がころころ変わるので、気持ちでも防塵防滴性が欲しいから。

今回のように雪や雨の中で撮影することが分かっている場合はなおさら。

話は逸れるがキヤノンはLにしか防塵防滴つけてくれないんだよね…非Lまで拡げてくれればいいのに…とは昔から思うけど絶対しないんだろうなと諦めている 笑

愚痴はさておきさ、実写。

思ったよりは雪は少なかったけれど、個人的にはとても魅力的なモチーフにあふれた撮影だった。

帰宅後はカメラ、レンズとも拭きあげて片づけ。

お疲れさん、また明日と声をかけた。

ではまた次回。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA