今年も愛機と共に撮り歩こう

あっという間に2022年が終わり、2023年がスタート。

皆さん今年もよろしくお願い致します。

初めの記事は何にしようかとあれこれ考えましが、

初っ端から特に力を入れずとも良いかと思い至り 笑

いつも通りの撮影録からスタート!

今年は少しだけ機材の説明も織り交ぜていきます!

ロケーション

とある河川敷

今回のお供

EOS R5 / RF35mm F1.8 MACRO IS STM

実写

家族写真を除き今年初めての撮影はR5とRF35mmのコンビ。

たとえ短時間でも撮影を目的に外出するのは気持ちが引き締まる。

今回持ち出した35mmといえば、スナップ写真で好きな人が多いと思うけれど、案外と風景その他なんでもできる画角だと感じている。

なんでもできるということは裏を返すと使いこなしがすこぶる難しいということにもなるんだけれど、幸か不幸か、このレンズはマクロ撮影もこなせる優等生。

このレンズにマクロ機能を乗っけてくれたキヤノン、グッジョブだ。

これだけで表現の幅は広がるし、これにR5のトリミング機能を組み合わせると56mm(1.6倍)の画角としても使用可能。

準広角~標準域をカバーしてくれる素敵コンビ。

実写を踏まえてやっぱり素敵コンビ。

今年も無茶するだろうけど、お付き合いよろしくね。

ではまた次回。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA