撮影日和 5

あっという間に八月が終わり…と思っていたら、きがつけば9月も。

コロナ禍であもあり、毎年早くなる一方ですが、少しでも、その季節・記憶を撮っておきたいと思っています。

では本日もお付き合いください。

ロケーション

とある川沿い など

今回のお供

EOS R5

RF100mm f2.8 macro

実写

毎年ある花が咲くのを楽しみにしています。

それは…

秋の花 彼岸花

彼岸花。

名称からして縁起が良くないなど、言われることもありますが、

これほど綺麗な花もないと思っています。

特徴的な造形、そして濃い色味。

よく見る赤だけでなく、白や黄色も咲き誇っていました。

ソフトフォーカス気味に

多少うるさくなっても、かまわず、撮りたいように撮る。

構図だってそれほど気にすることもない。

なんだか、最近は写真を始めた時の様な撮る喜びが戻ってきたような気がしています。

王道の構図 黒に映え

ある時から増えた機材への欲は減り、写欲だけが増大する。

そして、ただ無心にシャッターをきる。

デジタルだとかフィルムだとか、そういったスペックやカテゴリーはどうでもいいと感じる。

とにかく今手元にある機材で目の前の風景、造形を切り取っていく。

これほど楽しいことはないなと、改めて感じたある日の撮影でした。

また次回。