家族旅行時の撮影機材(2021夏ver)

やってきました夏休み。

7月末の4連休。

世の中はなんだかんだと東京オリンピックに目を向けている中、

せっせと家族旅行へ行ってきました。

行先などは割愛ですが、今回は家族旅行時のカメラ機材について簡単にまとめてみました。

家族旅行時に必要な機材とは

カメラ、写真好きなら旅行の際でもガチ装備!というわけにもいかず。

さりとて記念写真やふとしたスナップを撮れないようなわけにもいかず。

難しいところですが、必要なのは下記3点だと思います。

”機動力”、”一通り何でも撮れるもの”、”暗所に強いもの”

実際に持って行った愛機たち

というわけで実際に持って行ったのはこちらの2機。

(実際には相方がRPを持ち出しているので3機)

EOS R5+RF24-105mmF4L IS USM、GoPro HERO9

機動力はGoProに任せ、主に簡単な動画を。

室内や夜のお散歩スナップにR5と24-105mmをチョイス。

結局どうだった?

実写はR5での風景(しかも夜だけ)でご容赦を。

旅行を終えて、今のところ、自身としては間違いない組み合わせだったと感じています。

強いて言えばR5+24-105mmは子連れではやはり少しハンドリングが悪い。

ふとした時に小さな子供を支える必要があるのでここはR5+RF35mmあたりで手を打ったほうがよさそう。

望遠を捨てることになるけれど、そこは高画素を利用してトリミングで対応。

また、GoProは暗所は比べることができないくらい弱いですが、

それを差し引いても意外と子供が持つことが多く(ぶん投げられても心配なし)、

子供目線での動画や写真が撮れるので、これはこれでおススメです。

また秋冬verも更新していきたいと思います。