EOS R5購入! 〜5Dの後継者になり得るか〜

冒頭から端的に。

果たして噂のRは5Dの後継になり得るか?

結論。

EOS R5を導入→5Dを使わなくなりました!

完全に上位互換になったと感じています。

期待は当然していましたが、まさかこんなに進化するとは…CANONやるじゃん!と思ってる次第です。

そりゃ月日も立っているわけで、進化するのは当然にも思えるのですがもはや別物に近い。

書ききれない程、色々すごいところはありますが特筆すべきはAFの性能です。

もうね。

段違い。

DPAFⅡの性能が素晴らし過ぎる。

静物、動物問わずスッと合って、食いついたら離さない。

ソニー機α7r4も使ったことがありますが、この性能を客観的にみると正直R5が上と感じました。

勿論欠点もあります。

バッテリー持ちはやはりもう少し欲しい。

僕の使い方では500枚ほどで根を上げます。

R5は給電が出来るのでそれ程ネックでは無いのかも知れませんが、それでも、できればいつかは1000枚行ってほしい。

今後に期待してます!

週末フォトグラファーとしては、清水の舞台から落下して導入したので、もうマウント変更出来ません。

そして機材の言い訳などできるわけも無く。

ただひたすら写真表現に邁進していきたいと思います!

#2021/07更新

RFシステムへの完全移行に伴い、5D売却。