二年ぶり(2018年時点)に登山靴を新調しました。
今回はその理由をまとめたいと思います。
新調の理由
これまで使用していたのは、AKU ALBA TREK ISG GTX
当時は大きな不満もなく使用していたのですが、
①いつの頃からかやたらとつま先に痛みを感じるようになった
②少しハードな山行やテント泊等が増えた
上記によりやむを得ず買い替え(買い増し)をすることにしました。
買い替え候補の選定
とはいえ、それなりに高価なものですし、靴は合うあわないがある。
現物をいくつか履き比べるため、今回もICI石井スポーツへ。
店員さんにこちらの用途を説明し、3つの候補を出してもらいました。
候補は以下の通り。
①TRANGO TOWER GTX
人気のトランゴタワー。
流石の足周りですが少し冬山寄りの為か、全体的に硬く、重い。
②TRANGO CUBE GTX
足周りは安定のスポルティバ。
タワーと比べると全体的な剛性感は落ちるものの、フィット感、軽さが魅力。
③SCARPAミラージュGTX
コスト的には一番良いものの、自分の足形にはイマイチ合わず。
買ったもの
結局、冒頭に書いたようにCUBEを購入したのですが、その大きな理由は夏山メインであること、TOWERに比べて軽量であることでした。
ちなみに、購入後の試し歩きでCUBEのとある特徴に気付かされるのですがそれはまた次の記事で…
TRANGO CUBE GTX
側面から
これから履き潰していきたいと思います!
3年履いた結果
早いもので購入してから早3年の月日が流れました。
その間、数十回の山行に持ち出しましたが大きなトラブルはなく、むしろ助けられた事が多い。
本当に信頼できる靴、道具だと感じています。
当然、購入当時に比べるとボロボロになってきた感はありますが、樹脂で圧着された箇所などが破損しない限りまだまだ使い込んでいきたいと思います!
(2023年8月加筆修正)