まだまだ気は緩めれませんが、長くも短くも感じた自粛生活が少しずつ終わりに近づいてきました。
社会全体をみるとまだまだ正常運転に戻るのは時間が掛かりそうです。
一方で撮影というものにフォーカスすると色々なイベント毎は中止となってしまいましたが、新緑の季節には何とか間に合ったかなとホッとします。
さぁ撮りに行くか!
そんなこのタイミングで昔から気になっていたこの子を導入。
ツァイス・イコン イコンタスーパーシックス
所謂クラシックカメラ。
しかも蛇腹。
しかし、この構造。
すごくカッコいい。
まさにザ、・カメラ!
最近のデジタルカメラではみられないメカニカルな機構の数々がたまらなく好きなんです。
馴れ初めをざっくり書くと、このカメラ、かれこれ5年以上買うか迷っていたんです。
中古カメラ屋さんでデジタルのレンズを見に行っても、棚にあるとどうしても目に止まる。否、探してしまう。
ただ、中判だしフィルムだし…と思いきれず、いつかは、いつかはと考えていた所で程度の良い個体が比較的安価にあったのでネットでポチッと。
うっかり(?)デジタル全盛のこのご時世に中判フィルムをはじめてしまいました!
初めての中判、フィルムの扱いも35mmとは違い手間取りましたが何とかセットし試し撮り。
このあたりの手順はまた追って備忘録がてらまとめておきたいと思います。
既に現像から上がってきて、データ化も終わっているのですが、家族の写真ばかりでとてもアップ出来ず…
ただ、良い。
とても80年近くむかしのレンズには思えない写りです。
近々何か作例をアップしたいと思います!