EF 50mm F1.8 STM 愛すべき撒き餌レンズ

カメラマニア界隈はフルサイズミラーレスに湧いていますが、皆さんはどうでしょうか?

私は求めている機種が出るまでステイを決め込んでいますが、やはり新製品は物欲をそそります。

今回はそんな物欲を押さえるべく、今持っている機材のレビューをしたいと思います。

記念すべき第一回はこちら!

EF 50mm F1.8 STM

キヤノンユーザーならばよく知っているであろう、ザ·撒き餌レンズ。

その魅力といえば、実用上問題ない解像度と圧倒的な低コストと思います。

なんとお値段は実売¥15,000。

多くのユーザーが手にしているのではないでしょうか?

実際の撮例は以下の通り。

私は街中スナップでよく使っています。

安いレンズとはいえ、そこは単焦点。

よく解像していると思います。

私はA3伸びくらいのプリントしかしないので充分です。

難点を上げるとすれば、AFの速さと防塵防滴でないことか思います。

マウント部にシーリングはありません

この辺りは廉価レンズの宿命的なところで、価格とのトレードオフですね。

5Dとの相性も良し

そういった難点があっても私のお気に入りレンズの一つであり、キヤノンのレンズ群の中でも愛すべき存在だと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA