ニコンZ発表 ~さようならニコン~

 

ニコンZ#公式サイトより

先日待ちにまったニコンフルサイズミラーレス機Z7、Z6が発表されました。

 

感想を申し上げると、

もう少し…何とかならんかったのか…

 

この一言に尽きます。

一カ月余り引っ張った広告。

そして発表されるカメラのスペック。

内容を聞いていくにつれ、

カメラメーカーとして、この製品に絶対の自信がありますか?

本当にそれが、求められていた製品だと思っていますか??

 

私個人としてはそういう印象でした。

細かなスペック表はメーカーサイトをみるとして、

なぜ、そう思ったのか?

Z6、Z7共に価格は25~40万台。(単体)

決して安いものではなく、所謂”ミドルレンジ”以上の製品と思われます。

ニコン・フルサイズの機種で言えば、D750クラスでしょうか。

それなのに、

XQDの1スロットのみ

⇒ボディに入れきれない?αはできているのに?なぜSD2枚を選択しなかったのか?

撮影可能枚数330枚

⇒少なすぎて…このクラスを使用するのはハイアマ以上では?最低500以上は欲しいと思いました。(9/2時点ではフィールドテスト結果はもっと良好なようです

Zマウントのレンズとロードマップ

⇒Zマウントのレンズ、描写はすばらしいです。

しかし、拡充に時間がかかり、かつFマウントと比較して高級ラインのみ予定。

ロードマップにマイクロ系のレンズがなく、常用している24-120クラスのズームも載っていない。

その他、画素数やシャッタースピード、ISO感度等は現状と変わらず不満はありませんでしたし、グリップは握りやすそう。

…けれども、

期待しすぎた感はありますが、上記のような問題があり、その時点で購入は見送り。

また、Fマウント、レフ機についても並行して開発すると述べられていましたが…そんな開発リソースは今のニコンには無いと思っています。

どうしても並行してやるのなら、開発ペースは落ちることは想像に難くない。

最悪開発ストップ。

先々、使用できなくなるリスクは比較的高いと判断しました。

そして、私は”カメラ、写真”が好きであり、特定のメーカーのファンではない。

ならば、

この機会にニコンとさよならしても良いかもしれない。

そう思いたって、全機材を売却。

先日、他マウントへ移行しました。

最後に

はじめてコンテストに入選したのも、一眼レフでの撮影の楽しさを教えてくれたのもニコン機。

今までありがとう!

 

(#18/9/2 一部内容を改定しました)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA